一本のご連絡
株式会社アスクの中村です
業務の上で週末を挟むと
随分長い月日の経過をお客様に感じさせてしまうと考えます
例えば前週の金曜日にご依頼を受け翌週の金曜日までに
対応しきれれば月日としては7日間(営業日上は5日間)ですが
更に翌週の月曜日に持ち越せば10日間(営業日上は6日間)となります
営業日上の稼働時間はわずか1日の差ですが実際の月日の流れは3日間も違いがでます
もちろん全てをすぐに対応できればこのような問題はおきませんが
都度納まりの異なる「現場」という生き物が相手なので
なかなか上手くいかないこともあります
そんな時大切なのは一本のご連絡だと思います
「来週早々対応するから大丈夫⁈」ではなく
「来週早々対応させていただく旨をお伝えしておく」事が大切です
なかなか言いづらい事ですが言いづらい事こそ先手を打っておかないと・・ですね
お客様へのご連絡だけでなく協力会社への催促も「今日!」ではなく「3日後には!」と
一本の連絡を入れておく方が親切で相手へ不快な思いもさせずに済むのではないでしょうか⁈
という指導を本日社員に行いました (^。^)
難しい事ではありますが簡単な事でもあると思います (^_^*)